ソラニサクハナ

新生風男塾にとって初めてのツアー「ソラニサクハナ」が終わって、今の感情を言葉で残しておきたくて、とりあえず書き始めてみてます。


新生風男塾、最初は正直どうなるんだろうって不安があって、それは風男塾っていうグループがどうこうの話だけじゃなくて、自分自身の気持ち的な問題も含めての話でもあって。私は赤推しなので、ソラサクは推しが卒業して初めてのツアーでもありました。

推しがいないって正直想像が出来なくて、今までも他の仕事の都合でリリイベ欠席はあっても、グループに推しがいないっていう訳ではなくて、だから推しがいないライブ…?って感じで。

 

結論から言えば、ソラサクを初めて見た名古屋公演は正直寂しくて泣きました。with youかかった瞬間に泣きました。他にも所々でこじくんこうだったよな…って思って見ていた部分がありました。 でも寂しいだけじゃなくて、風男塾がキラキラしてて、風男塾風男塾で、私はやっぱり風男塾が好きなんだって思えた公演でもありました。

 

まあそもそもなんで推しがいないのに名古屋まで飛んでるんじゃって話なんですけど(私は神奈川県民)、それは今現在はそらさく推しに落ち着いたから。
TwitterだったりブログだったりのSNSとか、熱闘とかshowroomとかの配信番組だったりとか、あとは生メールだったりとかで色々発信してくれて、実際に肉フェス、上尾、ららぽーと富士見ってイベントに行って、2人のことを応援したいなあ、2人がどんなふうに成長していくのか見ていたいなあって思ったんですよね。

あとは、そもそもの大前提として、こじくん推しではあるけど、風男塾っていうグループが大好きだっていうのもあります。アイドルでも、その他に好きなものでも、私は箱で推せるものしか好きが持続しない傾向があって、約3年っていう短い期間だったけど赤推しとして風男塾を応援出来たのは、風男塾っていうグループが大好きだから。

まあ一番大きな理由は今までがっつりオタクしてきたのに(風男塾の前は嵐が好きだったりして、かれこれ10年ぐらいはアイドルオタクとして生きてます)、今さらオタクしない生き方なんて分からないっていう。正直オタク始める前の自分が何を楽しみにどうやって生きてたかなんて1ミリも覚えてない。記憶が無い。

 

まあそんなこんなで名古屋公演を見て、そこからの東京公演だったので私の中では一区切り付いてた感じがあって。もちろんこじくんのことが大好きなことには変わりないんだけど、新生風男塾に対してすごく前向きになれたというか、こじくんがいない風男塾っていうものに対して向き合えたというか。(まあこんなこと言っておいてたまに寂しくなることもあるんだろうけど、これとそれはまた別の話)

 

ソラサク東京公演でも、やっぱり風男塾はかっこよくて可愛くてキラキラしてて、最高だった。


推しが卒業して、全体を見るっていうことが出来るようになったんですよ、私。
今までのライブ中の私の視線って基本的にはこじくんを見てて、正直他のメンバーって目立つ所とかでしか見たことなくて。
それでこうやって全体を見るようになって気付いたんですけど、風男塾って本当に皆それぞれに良さがあるんですよね。

 

瀬斗さんは歌声が本当に綺麗で、ライブ中すごく楽しそうで、見ているこっちまで笑顔にさせてくれたり、現最古参なだけあって良い意味で余裕が感じられたり

 

健水くんはライブ中あんなに楽しそうな笑顔で客席見てるんだ!って思ったし、歌声の安定感とダンスのキレが本当にすごくて、MCでツッコミもボケも両方できる感じがさすがで、

 

来音は本当に加入当初よりすっごく成長したなって思って、勝つんだ!の「この歳になって~」の時にどこからそんな声量出てんの?!ってびっくりして、煽りとか上手くなってて、

 

怜生くんはライブ中あんなにコロコロ表情変わるんだ~って初めて知って、笑顔も真剣な表情もおちゃめな表情もかっこいい表情もたくさんあって、あとダンスもタッパがある分すごく堂々として見えて、

 

今まで見てきたはずのメンバーですら色々な発見があって、すごくびっくりした。風男塾ってこんなに素敵なメンバーが集まってるんだって改めて思いました。

 

そらさくの2人に関しては、とにかく言えることは2人ともとっても一生懸命で良い子!緊張も伝わってきたけど、それ以上にGW期間のイベントからの成長も感じられて、たくさん練習したんだろうなあって思えて、もうなんか母親みたいな目線で愛でてます。2人とも幸せになって欲しい。まあ私真咲くんと同い年なんですけどね。

この2人に関しては、別でしっかりと書きたいなあと思ってます。


おなじだ前の瀬斗さんのMC、名古屋でも東京でも本当に引くぐらい泣いた私なんですけど、なんで瀬斗さんの言葉ってこんなに心に響くんだろうって思って考えてみた結果、瀬斗さんが感じたことを素直に言ってくれてるからなのかなあとか思って

今回セトリもすごく良くて、腐時代も風になってからの曲も全部が今の風男塾に繋がってて、それでいて「新生」風男塾として成り立ってて、

今までって初期メンバーがいたからこそ変わらなかった部分がやっぱりあると思ってて、初期メンバーが全員いなくなって、だからこそ新しい感じがしたというか、でも根本の部分は変わってないというか。上手く表現出来ないんですけど、
今の風男塾って
瀬斗さんと健水くんが上に立って引っ張って
来音と怜生くんがどんどん頼もしくなって前に進んで
宙と真咲が新しい風を吹かせて
って感じがして、なんかそれがすごい今までとは違く感じて。でもその違いが嫌じゃなくて、むしろ応援したい、どうなるかを見続けたいと思えて、今の風男塾すごく良いなって。


推しが卒業して、それでもなお良いって思える風男塾がこれからどんな景色を見せてくれるのか、一緒に見ていけるのかがすごく楽しみでワクワクしています。

 

だから何が言いたいかって言うと、もし、推しが卒業して風男塾から離れて、でも風男塾に対して少しでも好きって気持ちを持ってる人がいたら、ぜひ今の風男塾を見に来て欲しいです。本当に、今の風男塾すごく良いよ。今までももちろんすごく良かったけど、今の風男塾本当にすごく良いの。語彙力が無くて良いとしか表現出来ないことが悔しいくらい、本当に、かっこよくて、可愛くて、ひたむきで、一生懸命で、キラキラしてます。

推しが卒業したのに現場に行って、何か言われるんじゃないかって思ってる人がいたら、そんなことは絶対にないから来て欲しい。皆受け入れてくれるよ。少なくとも私は周りのオタクが受け入れてくれたから行きづらさみたいなものは感じなかったよ。本当に行って良かったって思った。

卒業が毎年のようにあって、それで嫌になっちゃった人の気持ちも私はすごく分かるし、なんでこんなに毎年しんどい思いしながら応援するんだろうって思ったこともあったし、アイドルにとって終わりって訪れてしまうものでもあると思ってるし、
でも、だからこそ今こうやって必死に風男塾を応援出来るんだなとも思ってて、
終わりがないって分かってたら多分ここまで一生懸命に応援なんて出来てなくて、
皮肉なことだなあとも思うけど、終わりがあるって分かってるからその終わりがアイドルにとって最高に幸せになるように、必死に今出来る応援をしようって思えるのかなとも思うんです。

 

うーん、なんか話が逸れた気がする…
とりあえずまだ今の風男塾を生で見てない人には1回自分の目で今の風男塾を見てほしいってことが言いたかったんです。特定の推しがいなくたって、風男塾が好きって気持ちがあるなら絶対に生で見てほしい。
1回見て、それでだめだ、私には応援出来ないって思ったらそれはもうきっと相性とかの問題だからしょうがないと思うけど、まだ見てないうちに現場に行かないっていう選択をするのだけはしないで欲しいなあ

 

なんて、推しが卒業してからも現場に行き続けようと決めたモブオタクは思ってます。
あくまで私個人の考えというか感じたことなので、あしからず。

 

とりあえずまだ見てない人はニコ生TS見ようね👇🏻

7/24まで!

「風男塾ライブ2017ソラニサクハナ」東京公演 独占生中継 - 2017/06/25 13:00開始 - ニコニコ生放送