あらまくツアー vol.1

 

浜松から始まって福岡までの1ヵ月ちょっとのツアーがついに終わっちゃった…

終わってみて言えることは、とにかく楽しかった!幸せだった!!!ってこと。

 

今回のツアーは13ヵ所23公演中、10ヵ所18公演に参加して、私にとってもこんなに同じツアーの中で回数参加することって今まで無くて、遠征もたくさんで、私の人生の中でものすごく心に残るんだろうなあってツアーになりました。

 

ファイナルも終わったし、感想書こうかなあって思ってとりあえず前回のブログ見返したら、言いたい事全部書いてありました。

新たなる幕開け - 🐯🍓🌱

 

今回は、たくさん行ってみて思ったことを前回のブログに追記って感じで書こうと思います。

 

最初にも書いたんですけど、こんなにたくさん同じツアーで回数行くの今回が初めてで、それでも本当に毎回毎回が新鮮で楽しくて、分かってはいたけど同じ公演なんて1つも無かったです。気持ち的には全通の未来しか見たくないぐらい。(冷静に自分の生活考えて落ち着かせてます)

ただ、普通に今回のツアーセトリが全く同じ公演って少なかったと思うんですよね。

初日の浜松、京都の来音祭り、神戸の健水祭り、大阪は一部曲変わってたし、岡山はクリスマススペシャル、広島は宙祭り、熊本は真咲祭り、青森は怜生祭り、仙台は通常セトリだったけどどこかのタイミングでwith youと瞬トラ入れ替わってたから浜松とはセトリ同じではないし、郡山は黒白歌合戦、東京は通常セトリ(衣装が袴)、名古屋は通常セトリ(RIKISHI-MAN有)、福岡光黄祭り。

書き出してみると1・2部通して通常セトリ見れた公演って意外と少ないなって気付きました。

祭りももちろん、順番変えたり、曲を少しだけど変えたり、衣装で違いがあったり、そんなちょっとの違いでもやっぱり新鮮みってあって、複数公演行くオタクのこともしっかり考えてくれてる風男塾さんすごいなって気持ちになりました。

もちろん1回しか行けないオタクのこともしっかり考えてくれてて、瀬斗さんが毎回挨拶で「これで最後って人もいると思うけど、絶対にまた来れるようにもっと頑張ります」的なことを言ってくれてたりとか、オタクのことを絶対に楽しませよう幸せにしようって気持ちを感じて、すごく嬉しかったです。

 

あと今回心に残ってるのが、ちょろってTwitterにも書いたんですけど、(ネタバレになると思って濁して書いた)(絶対に私しか言いたいことが分からない)

パンフに書いてあった二択の質問コーナーで歌とダンスだったら?ってところで、皆が歌って書いてるところを見て、だからこそ今回のアコースティックを入れたセトリなんだろうなぁって思ったんです。本当に今回セトリがすごい大好きで、アコースティックだったり、あとずっと言ってる大航海ボーイの来音だったり、それだけじゃなくて、歌割りを全員にしっかりと分けてたり、哀戦歌の最初と最後を公演ごとに歌う人変えたり、皆が歌を大切にしてるんだなぁって感じるセトリで、すごい大好きです。もう二度とこのセトリが聴けないなんて本当に意味が分からない…ってぐらい大好きです。

音楽的なことは詳しく言えないし、本当に素人の勝手な気持ちでしかないけど、ソラサクの映像とか赤青卒業の時の今の6人の風男塾の映像とか見て、みんな凄い歌上手くなってるなぁ…って思います。

 

 

今回のツアー、メンバー全員が前を向いてて、これからの風男塾についてきてね!って気持ちをすごく感じて、郡山の時の挨拶で「今のこの6人の風男塾どうですか?」って聞かれた時、愛してやまねー!!!!!!って気持ちでいっぱいになりました。

前回のブログにも書いたんですけど、今の風男塾の横並びで全員で手を取りながら肩を組みながら進んでいく姿勢が本当に大好きで、こんなにも素敵な6人がもっともっと大きなステージに立つ瞬間を見たいって強く思いました。

今までの風男塾も大好きだし、最高だったけど、どんどんと「最高を更新」していく風男塾を自分の目で見ていられることが本当に幸せだなって思います。どんな時も今が最高!って言える風男塾が大好きです。

もう毎回毎回思ってるし言ってるけど、今の風男塾が大好きだし、応援できてることが幸せです。